Entries



そしてこちらが…

そしてこちらが、父の日にパパへプレゼントと持ち帰ってきた…

「パパハンガー」2012/6/17



「パパのかお」



どちらもかわいいので記録として載せときます♪

いまさらですが…

いまさらですが…(;゜∇゜)

今年の母の日、アンナから初めてプレゼントをもらいました♪

幼稚園で製作したものですがなんともうれしくてホカホカしちゃいました~♪

記念に写真を載せときま~す(*´∇`*)


「はりねずみの窓拭き」2012/5/13

やっと

やっと…やっと、ブログに写真を載せることが出来ました~(∋_∈)

って…

遅っ

でも…

私にとっては画期的な進歩なのです~!!

なんだかうれしくてうれしくて…(;つД`)

また載せちゃう♪

おやすみなさ~い

ノッテキタ♪

いいぞ♪いいぞ♪

いい感じ~♪?

ローラ風…(@^▽゜@)ゞ





東山動物園内の東山ボートの初スワンです!

お♪

お!?(*≧∀≦*)なんかちょうどいいサイズじゃない!?
パソコンから見たらどうなってんだろ!?



って、今は布団の中から携帯でお試し中…

寝かしつけながらアワアワやっとります…(; ̄ー ̄A

次はこうだ!!

ちょうどいいサイズはどうやるんだ(; ̄ー ̄A!?

しつこくやってみる

小さくなったり大きくなったり…

ここは不思議の国((((;゜Д゜)))?

なんだ!?

今も一度写真にチャレンジしようと開いたら((((;゜Д゜)))!!
なになになに…(; ̄ー ̄A
なんか…でかくない!?

なにが起きてるんだ!?

もいっちょ!!

でかくなんないな…

もっかい!!

もっかいチャレンジ( ロ_ロ)!!

あら?

やっぱり写真が変なところに変なサイズで載ってるな~(-"-)

うれしいリクエスト♪

携帯から投稿してみる…

土曜日はゆうごのリクエストによりうちからすぐ近所にある東山動物園と東山遊園地へ行くことになりました♪

私も引っ越してからず~って行きたかったのですごくうれしくてはりきって行ってきました♪

入園はありがたいことに小学生以下は無料です。

まずは遊園地へ行ってみたのですが、なっかなかのアンティークな内容で私が小さいときに行っていたような乗り物がそのままあったりジャジャマルの乗り物があったりして…とにかくなんともレトロでしかも乗ってみるとなかなか楽しくて私は大好きな遊園地でした♪
今日の主役のユウゴも十分楽しめてアンナさんなんて大はしゃぎでした♪

お次は動物園へ移動(*^^*)

これまた想像していたよりなか~り広くて素敵な立派な動物園!!

ぞうさん、きりん、ライオン、とらにカバさん。
くま、サイ、おさる、ペンギン、しろくま、ごりら、しまうま、くじゃく、フラミンゴ、あしか…その他たくさーんの動物たち。

…動物だからあたりまえなんだけど、めちゃくちゃたくさんの種類と広さ…(*´∇`*)

そしてそして、東山動物園のアイドル!!
コアラちゃんたちがいましたーっ(///∇///)!!

ほっんと(臭かったけど)楽しかった~♪

って、主役と主役の妹をおいて私が一番興奮していたのかも…(*´∇`*)


そのあとは、敷地内にある東山ボートのスワンに乗り、これまたかなり興奮し、そのあとは〆にスカイタワーに上りました♪

帰り道、これまた主役のリクエスト、いつも行列人気のつけ麺やさんでたらふく食べ帰宅…(*´∇`*)

これって、実は私の行きたかったコースだったりして~( ̄▽ ̄)bあははははー(^o^;)



ユウゴさん、9歳のお誕生日おめでとう(*^^*)
いつもアンナのわかまま聞いてママを助けてくれてありがとう!ほんとに本気で助かってます!!
毎日毎日大量の公文の宿題を嫌とも言わずきちんとやってるね…ママも同じくらいのときやってたけど、大嫌いで宿題ごまかしたりしてたな~
えらいよっ!!
サッカーもがんばってるゆうご。最近は見学サボってるママを許してね…
試合のときは誰より応援するよ!!

最近はゲームより外遊びが好きで野球にも興味が出てきたみたいだね、ママは野球少年も大好き♪がんばれ~!

引っ越してからも文句も弱音も吐かず学校でがんばってお友達もたくさんできたみたいだね♪
ほんとよくがんばったよ!!
まだまだも~っとたくさん友達ができるからね♪
勉強も運動もがんばって!!

あと、いまだにひとりでお風呂に入れず無理矢理アンナを連れていくユウゴ、いつになったらひとりでお風呂入ってひとりで寝るようになるかすごーく楽しみにしています!!
でも、少しこのままでいてほしいなとも思ってます…(*´∇`*)

さ、9歳がはじまったよ!!
どんな一年になるんだろうね(〃^ー^〃)

一緒におもいっきり楽しもうね!!

ママより(*^^*)

バースデーコール!!

昨日はユウゴの9歳の誕生日!
パパの帰りが不規則なためお祝いは土曜日にしようね!
と昨日はごくごく普段通りに過ごしていました。

でも、やっぱりなんだかさみしいな~。

いままでは当日にお祝いをしてたから夕飯やらケーキ屋を焼いたりと
午後は準備でバタバタした誕生日を送ってきた。
パパはやっぱりいつも遅かったけど帰ってきてからのみんなで歌って
食べるケーキやプレゼントなんかはすご~く楽しくてワクワクした一日
だった気がする。

やっぱり誕生日のお祝いは当日だな。

と改めて心に決めました。

で、昨日の夜、ユウゴの大好きなNちゃんからバースデーコールが!!

最近はなんでもめんどくさくて不愛想になってきたユウゴ。
でも、Nちゃんからだよ~!と電話を替わったらとたんいつもよりだいぶ
高い声でハキハキと「…あ!のんちゃ~ん♪!ありがと~~!!」
だって。(ちょっと緊張してたような…(ー_ー))


こうやってときどき電話をしたり会ったりしてくれるかわいいNちゃん。
生まれてすぐからず~~っと見てきたけど、こないだ会った時なんて。。。。
ほんと、もう、素敵なお姉さんじゃん!!
かわいいしきれいだし、と~っても穏やかでやさしくって。。。。
お誕生日も1週間違いだけどユウゴとは比べ物にならないくらいしっかりしてる。

これからも、ず~~~っとよいお友達でいてくれるといいな~(#^.^#)

ユウゴ~~~、Nちゃんはきっと滋賀で学校のアイドルだぞ~~~~!!
もっとしっかり男らしくなんなきゃ!!

がんばれ!ユウゴ~~~~!!








愛おしい

この間、アンナの参観日に持っていこうと思いビデオカメラを出して
中身をチェックしていたら前の家で撮った映像が出てきた。
見慣れた部屋でユウゴとアンナのキャーキャー楽しそうな声。

すごーく懐かしかったのと、すごーくさみしかった…。

そして、涙が出た。

売ると決めてからあの家を愛おしく感じたのは初めてでした。



先日売買契約を結び無事に売れた我が家。
4年と短い期間だったけど私にとって(家族にとっても)大切な思い出がつまった家。

千葉に住んだ思い出の約半分はこの家で過ごしてきたもの。

転勤が決まったときこの家を貸すのか売るのかものすごく短い時間で決めなければ
いけなくて、本当にいろんなことを考えました。

ユウゴとアンナには絶対にパパと一緒でなくてはいけないこと。
貸してからの家のオーナーとしての負担の大きさ、売るとしてそのびっくりするような金額。
なにより、ここに帰れるかどうかの保証。

今現在のこと、これから先のこと、本当にいろいろ考えて売るという結論となりました。


また仕事が関東になるかもしれない戻ってこれるかもしれないという可能性があった中、
こんなにも住みなれてこんなにも素敵な仲間がいて決して離れたくないのに何故その土地を売って離れたか…。

それ以上の理由があること、またいつか話せるかな。


今週末、パパが現地に向かい最後の契約を交わしてきます。
色々な書類を渡した後、最後に鍵を渡して完全によその人の家となります。


4年間、本当に本当にありがとう!
すごくあったかくてすごく素敵ですごく楽しくてすごく大好きだったよ!
我が家の絆を深めてくれて本当にありがとう!

私たちにとってここで過ごせた思い出は一生の宝物です!

忘れないよ~~~!!





父の日前夜祭

うちのパパはサッカー一筋!
千葉でもユウゴ小学校のサッカーチームのコーチをしていたり
パパ自身も小さいころから今までず~~っとサッカー一筋でした。

…が、先日お友達のkちゃんのパパKちゃんに誘われて突然人生初の
バレーボールをやることになりました。

小学校のPTAのバレーボールチームの人数がとても少なくて困っているらしく
こちらではまだ体を動かすことを何もしていなし基本体を動かすことなら
何でも好きということもあり、この日は一日体験ということで参加することに。

お昼から家族で行ってみると、チームの皆さんはかなり本格的な装い…。
でもみなさんとても暖かく迎え入れてくれてパパはいきなり○○ちゃん!と呼ばれ
早速準備体操が始まりました。
見学のつもりで言った私にも皆さんに「体操ぐらいはやってみたら?気持ちいいわよ!」と
声をかけていただき、ノリで私も体操に参加。

はじめは気分よく体操していたのですが、だんだんきつくなってきて汗びっしょりに…。

体操が終わると練習が始まりました。

練習といってもかなり本格的で、かなりベテランの監督さん(バレーボール歴40年とか)
がきつめに「こらー!そこー!しっかり取るーー!!」みたいな
高校生のクラブ活動みたいに結構厳しい指導で始まりました。

パパははじめは笑顔でしたがかなり汗びっしょりで、ぜーぜー言ってました。

その後、私は子供たちと先に帰りましたがパパは練習試合もやり終え
かなりハードな体験初日となったようです。


先に帰った私たちは何をしていたかというと、
「父の日前夜祭」の準備で家でお好み焼きの準備&サプライズの準備をしていました。
お友達のKちゃん一家も一緒にパーティーすることになっていて、その準備をしていました。

パパも学校から帰宅しお風呂に入りくつろいでいると、Kちゃんたちも到着!!

「父の日前夜祭」スタートです!(ただの夕飯です)

我が家特製の関西風お好み焼きを焼いてみんなでわいわいとおしゃべり!
先日一緒に行った志摩スペイン村のことや、これから行く色々なイベントのことなど
それぞれの家族のことなど、しゃべって笑って思いっきりもりあがったところで

「はーい!みんなからパパへプレゼントがありまーす!」と発表(#^.^#)!

子供たちから二人のパパへ準備していたお手紙をそれぞれ読みました。
そして、サプライズプレゼントのパパの顔クッキーを渡してみんなで「パパへの感謝」を伝えました。

パパ達もとっても喜んでくれたようでよかったよかった!

一応ワタシからも

「パパ、いつも家族のために一生懸命働いてくれて子供たちと楽しい時間を作ってくれて
ありがとう!とても感謝しています!これからも体に気を付けて頑張ってね!」

な~~~んちゃって~~~~(●^o^●)




しょ~もない発表

さっきTVのCMを見てアンナが,
「マママママママ、ママ…」って歌ってた♪
カルカンの子猫用のCMのだ~~!
あのかわいいCM!!

短いCMに癒される~~~(>_<)


あと、やっぱり好きなCM,超熟イングリッシュマフィンのCM。
ちっちゃい子たちもなんともかわいいけど、あのクマちゃんもたまらない~(*^。^*)

あのCMにも癒されてます…。

逆に嫌いなCMもありますね~
ま、ここではいえないですけど…。

ちなみに、私は嫌いなTV番組もいっぱいあります。(突然毒づく…)
嫌い…というか、にがてな番組、
「笑っていいとも!」

タモさん、悪い人じゃないんだけど、あの番組がヤダ。

ごめん、タモさんファンの人。(いるかな)

あと、ほかにもいっぱいあるな~!
ここでは言えない…。

またいつかしょ~もない発表しちゃうかもです(>_<)!



亀さん

もうすぐユウゴの9歳の誕生日ということで、前からず~っと欲しがっていた
亀さんをホームセンターに見に行き、お店のおじさんに話を聞いて
2匹の小さな銭亀を連れて帰ってきました。

ユウゴもアンナも小さなかわいい?カメさんに大はしゃぎ。
二人で「ペケペケ」と「ポコポコ」と名付け観察したり少し触ってみたりしていました。
二人とも水槽から離れないぐらいペケペケとポコポコのことをかわいがっていました。

でも、2、3日たってもご飯をまったく食べなくてどんどん動きが鈍くなってきて
とうとうポコポコはなくなってしまいました。

アンナは「動かないね~」と言っていましたが、ユウゴは号泣…。

きっとはじめから弱っていたんじゃないかな、と慰めてホームセンターのおじさんに
相談しに行くと「時々弱い子がいてそんなふうになっちゃうんだよ」と言われ
別の亀さんと交換してくれました。
その亀さんには「プクプク」と名付けてポコポコの分も元気でいてくれるといいね~と
また毎日観察していたのですが、やっぱりどうしても餌を食べてくれず
今度はペケペケもプクプクもなくなってしまいました。
おじさんにもう一度相談するとこれぐらい小さい亀さんはとても難しくて死んでしまうことも
少なくないとのことでした。もう一回り大きな子をおすすめしますとも言われました。


今回はさすがに家族で落ち込み、今もまだ会議中…。
生き物を飼って命の大切さを学んでほしいと思いながら飼ったけれどやっぱりなくなると
かわいそうで悲しくて辛い。

ユウゴははじめポコポコがなくなったときは泣いていたけれど、最後のプクプクがなくなったときは
泣かずに冷静に紙にクルクルと巻いていた。

もう一度おじさんは交換しますと言ってくれているけど、ほんとうに飼うべきか…。

きちんと飼って命の大切さを学びわかってくれるのかな。



空になった水槽を見ながら毎日毎日考えてます。

今朝のもう一つの出来事。
謎の出来事。

朝起きて普段通りお弁当を作ってユウゴを起こしに行くと
なんと!!
アンナが寝ているベッドの下の床の部分にみずたまりが?!

ななななんだ?!

まさか!アンナのおもらし?!と思い、寝ているアンナのおパンツを見てみても
まったくぬれてない!

なんだなんだ?!とパパを呼んで確認してみたらやっぱりOSKみたい!!
でもでもおパンツはぬれてない!!

なんなんだ~~~~~(+o+)

どゆこと~~~~~~(+o+)

?????

パパ曰く、寝ぼけておトイレをしに起きてベッドの横でOSKしてまたおパンツはいて
寝たんじゃないかとのこと。。。。

そんなことあるのか~~~(ーOー;)?!?!?!

起きてきたアンナに急いで確認してみたら

「アンナしらないよ?」(゜o゜)

うう~~む。
夜中の光景を想像すると恐ろしい…。ユウゴはうけてたけどw。


門番

今日は貴重な梅雨の晴れ間となるみたいで、どうしても洗いたかった布団カバー系を
干しダッシュでアンナを幼稚園に送り込み、帰宅して麦茶を飲み、また今から役員のお仕事
「門番」をしに行ってきます…!!

「門番」とは来年度の幼稚園入園説明会のため幼稚園に来られる父兄のために
幼稚園の門で立って案内をしたり不審者の見張り番をするものらしいです。
これも役員のお仕事。

では、いってきま~~~~す(ー_ー)

初めての参観日

今日はアンナの幼稚園の初めての参観日と給食試食会でした。
うちの幼稚園はなかなか幼稚園の中に入らせてもらえないので
園での様子を見れる貴重な機会。

私は役員になったので少しは様子が見られると思っていたのに
業務中は子供の様子など見ていられず、まだアンナの教室での様子を
見たことがなかったのでと~~~っても楽しみにしていました(*^。^*)

アンナも私が見に来ることをとっても楽しみにしていて
私を見つけるとかなりはりきってお歌や手遊びをしていました♪
そして、ず~~~っとこっちを見てバイバイしていました(^_^;)

毎日泣いていると言っていたアンナ。
どのタイミングで泣くのか観察していると、お片付けの時間、
最後の最後までクレヨンを片付けるアンナの顔がなんとな~く怪しくなってきて…
とうとう、ふぇ~~~ん(><)!

これか~。

なるほどな~(^^)

でも、すぐに泣き止んでケロッと遊んでる。
大丈夫そうだな。

それにしても、年少さんはなんてかわいいんでしょう!
一応幼稚園には行ってるけれど、なんかまだまだ赤ちゃんみたいです…(#^.^#)
先生の真似を一生懸命している子、ブラブラしている子、ママにずっと手を振り続けている子…。
短い時間だったけど本当に癒されました~~!!!

お昼の給食試食会では、聞いていた通り&想像通りの茶色~い地味~なお弁当でした。
これでは、子供が喜んで食べるわけないわ~(-"-)

やっぱり二学期もお弁当申し込むのやめよ~。

これから毎月参観日があるようなので、アンナの成長を楽しく見守ることにしま~す(#^.^#)









ふ~は~。

今日もまた役員会でした~(+o+)

朝から洗濯物を干す暇もなく(起きんのが遅いだけ?!)幼稚園に集合。
二時間きっちり話し合い帰宅後15分ぐらいで昼食をかき込みまたお迎えに!!

ふ~は~。

役員決めの日、そんなにやることないし楽ですよ~なんて誰かが言ってたんだけどな~(+o+)


アンナが幼稚園に行ったらやっと自分時間が出来てやりたいことできる~~!!
な~んて夢みたいなこと言ってたな~。

ずっとやってたスクラップの再開、手芸、お菓子作り、パン作り、ジョギング、雑貨屋さん巡り、食べ歩き
フィットネス、スイミング、ウィンドウショッピング、ジェルネイル、エステにマッサージ
ゆっくり音楽鑑賞に映画鑑賞、ため込んであるビデオ鑑賞、ゆっくりじっくりのお片付け!
のための魔法の収納術の本読み、そして何よりやらねばならないパソコンの勉強!!

な~~~~んにもできてない~~!!

いや、やってないだけなのか!

時間をうまく使えばもっとなんとかできるのか?!

ふうう~~~~~。

もっと時間をうまく使える人間になりたいな~。





ランチ会

今日は幼稚園のクラスで初めてのランチ会でした。
私はクラスの役員になったので準備などあり朝からバタバタ…。

慣れない司会進行、大したことしてないのになんだか疲れた。

慣れない土地でお友達も作らなきゃってことで
ランチ会の司会にしては耳ダンボで目をギラギラさせててみんな引いてたかな…。

役員大変そうだけど役員になったおかげでだいぶ顔と名前が一致してきました(*^。^*)

お友達、増えるといいな~(*^。^*)



ローラ。

昨日の夜のこと。
夕飯も終わり後片付けをしてる時、ふとアンナの部屋を見たら
姿見鏡の前でなにやらクネクネしているアンナに目が留まり
しばらく見ていたら、
「はは~、おっけ~。」「はは~」となにやらあやしいことを言っている。

(ー_ー)??

引き続き見ていると、

「はは~」「おっけ~、ローラだよ~」と言いながら
クネクネ首を振りつつオッケーの手をほっぺのところにつけてウインクしている(-"-)!!

なんと!

うちの子、そんなキャラではなかったはず(@_@;)?!

「なにやってんの?!」と声をかけると

「ローラの練習(^^)」とのこと(ー_ー)!

なんとも。

幼稚園に行くといろいろ覚えてくるんだ~。
ゆうごにはなかったな~、こうゆうの。

女子っつうか、なんつうか…。

パパにこっそり教えたら「おれもみたい!やってほしい!」と言ってました。
そのために今日は早めに帰ってくるらしい。。。。

ローラ…。

我が子ながら似てた…。




再会!!

先週末、家の売却手続きをしに私の第二のホームである千葉へ行ってきました!
今回は家の契約の話が急遽決まったこともあり一泊二日というなんとも
もったいない予定での想定外旅となりました。

早朝に4時間ほどかけて千葉へ到着し、朝9時ゆうごは逢いたくて会いたくて
しょうがなかったZ君に約二か月ぶりに再会!!
どんな顔してどんな話をするのかな~と見ていると

「何組になったの~?誰と同じクラスだっけ~?」
「あそぼうぜ~!」「なにする~?」


…って、普通(ー_ー)!!!!

そんなもんか。
そうだよね。
普通が一番なんだな~。


でも、やっぱり引っ越してから私が見ていた顔とは違い
本当に心から楽しそうな笑顔!
兄弟間ではしゃいでるような素のゆうご。
久しぶりに見たな~。
幸せそうでした。

その後、千葉で所属していたサッカー部の試合があると
いうことで子供たちとお友達のパパと試合会場に行くと
千葉へ帰ると知らせずに顔を出したこともあり
「ゆ~~ごだ!」「コ~~チだ!」と大変な盛り上がりに!!
アッという間に大勢の子供や大人たちに囲まれて「元気だった??!!」
とお互いかなりの興奮状態に!

話したいことがありすぎてテンションがおかしかった私…。
試合を見てその後夕方からはZ君家で宴会の準備!

久しぶりに会ったhちゃん、kちゃん、kkちゃん、mちゃん、その子供たちやパパ達…。
みんなみんな、ひとりひとり抱きしめてブッチュ~~~したいぐらいでした(パパ除)!

ああ、なんて愛おしい子供たち…。
あんなにさみしくて恋しくて会いたくて本当に久しぶりだったはずなのに
みんなと一緒にいると昨日も会っていたかのような不思議な感覚になる。。。
それがホームってことなのか…。

とにかく楽しい時間はあっという間で気づいたら翌日で不動産屋での契約も終わり帰りの時間。

車の窓からみんなにバイバイするこの感覚、やっぱりやだな…(/_;)

また涙をこらえて
「また夏に会おうね~~~~!!!」

でも、この二日間であらためてホームのありがたさ、みんなのあたたかさ、大切さを感じることができました。



本当に私たちはしあわせもんだな~。







あ~。ダメだな~。

それにしても、私のこのブログ…。
ブログと呼べるのだろうか…。
いや、とても呼べないわ。

今のところ、このブログのことまだだ~れにも教えていなくて(kさんを除く)みんな知らない。
この状態ではとてもじゃないけど教えられない…。

もっとなんとかせねば!
そして早くみんなに教えなければ!

とか言いながら、後回し後回しでだらだらするんだろうな~。

こんなにだらだらしてる人、私以外にいるのかな~。
やることいっぱいあるのに、ぜ~んぶ後回しで平気で寝れる人。
いや~、いかんいかん!!

このままではやばいぞ、私!!

いつもパソコンを開いてはお気に入りのブログをニヤニヤと見まくって
記事を読んで「は~。すごいな~。」とか「うわ~。いいな~。」とか
うわうわ言ってばかり。

みんな、どうしてあんなに素敵なんだろう。。。

どうやったらあんなふうに暮らせるんだろう。。。

どうしたらあんなすてきな感性の持ち主になれるんだろう。。。

なぜあんなにマメになんでもできちゃうんだろう。。。



そして、なぜ私はこんなにマヌケでなんにもできないんだろう。。。(/_;)


はあ…(/_;)


あ!(゜o゜)わかった!!
寝てばっかりだからだ!

夜起きる習慣さえ身につければなんとかなるんじゃないかしら!

よ~~~~~っし!
まずは…今日は絶対に0時までおきるぞ~!!

てか、時計見たらもうすぐ0時!
パソコンってあという間に時間がすぎる!びっくりするほどに!
モタモタしてるからかな。

で、今日も書きたかったこと何一つかけてないし。

ホントは
ゆうごの運動会のことやアンナの幼稚園生活のこと、お父さんが目の手術して退院したこと、
おととい買った亀のこと、おととい千葉の家が売れたこと、おじいちゃんおばあちゃんのこと、
トミーのこと、いっぱいいっぱい書きたかったのに。


でも、一つだけ。
アンナは毎日幼稚園で泣いているらしく理由は自分がなんでも遅くて間に合わなかったりして
泣いてしまったりお友達にたたかれて(たたいたりもしてると思う)泣いてしまったことなど
帰ってきて話してくれるけど、でもいつも「アンナね、幼稚園だ~~~いすきなんだ~!!」
と言ってくれてうれしくてほっとする。
そしてお着替えや朝ごはん、毎朝のことも日に日に自分でできるようになっている。

毎日忙しくしていてアンナやゆうごのことゆっくり話とか聞いてあげられてないから
ふと心配になったりするけど、そんな一言や成長した姿が一日の疲れを全部吹き飛ばしてくれる!

目が離れて手が離れて、子供は日々どんどんぐんぐん成長していってるんだな~。

母はうれしい!

でも、さみしい。

でも、うれしい!!!
















